Q&A

よくあるご質問

支援先やセミナー、またメールなどで多く寄せられる
ご質問にお答えします。

Frequently Asked Questions
マーケティングでよく耳にする戦略とは何ですか?
まずマーケティングは、企業が自社の商品やサービスを大量かつ効率的に売れるように、調査、開発、製造、輸送、保管、販売、宣伝…など、マーケットで行うすべての活動の総称です。
 
これを教科書的に記すと、マーケティングを4P『Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)』に分類。それぞれの活動をどのように進めていくかが極めて重要です。
 
戦略は、それらの活動を推進するための、いわゆる計画書といえます。故にマーケティングの4Pに合わせて考えただけでも、製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略…など、“戦略”のオンパレードとなる訳です。
 
例えば、「マーケティング・コミュニケーション」の戦略では以下のような項目について検討します。但し、あくまでも一例です。戦略の検討項目や書き方は、依頼先や案件の内容によって異なってきます。
 
●現状認識(あなたの会社の商品やサービスの現状および競合状況)
●目的(コミュニケーション活動を行う理由および目標、予算)
●ターゲット像(ターゲットをセグメントし、その心理や行動パターンを分析)
●メッセージ(マーケットや競合の状況も考慮し、訴求ポイントを絞り込む)
●RTB/リーズン・トゥ・ビリーブ(メッセージで示したことがいえる理由)
●表現のトーン&マナー(メッセージを表現する際の口調やスタイル、作風)
アクションプラン(戦略に則して実施するプラン)…など
 
もし、あなたの会社が戦略的「マーケティング・コミュニケーション」の支援が必要だとお考えなら、まずは一度ご相談ください。

Page top